« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の3件の記事

2017年9月25日 (月)

キャンプ用ナイフ : Morakniv(モーラ・ナイフ) Bushcraft Survival Black

Morakniv_bushcraft_01

そんな訳で、最近 ハマっているキャンプでの
焚き火を より いっそう楽しむために
ブッシュクラフト用ナイフを入手してみました。

Morakniv(モーラ・ナイフ)
http://morakniv.jp/
Amazon: Mora knife Bushcraft Survival Black
http://amzn.to/2wfGO6b


ブレード素材:CARBON STEEL ハンドル素材:RUBBER
刃長:約109mm 全長:約232mm 
刃厚:約3.2mm 重量:約123g(ナイフのみの重量)
付属品:シャープナー付きプラスチックシース、
ベルトループ×2、ファイヤースターター
生産国:スウェーデン



選んだのは、キャンプ用ナイフとして大人気の
モーラ・ナイフの中からブッシュクラフトに特化したモデル。
その中でも 全部乗せ…いや・全部入りみたいな
見た目も 真っ黒で かなりカッコイイ逸品(笑)

刃厚 3.2mmを誇る 一応マイクロベベルが付いた
スカンジグラインドのブレードは とにかく丈夫そうで
今回の目的でもあるブッシュクラフト遊びにピッタリ。
また しっかりとした樹脂製のシースは用途に合わせて
簡単に交換できるベルトループが2種類と
ファイヤースターターとシャープナーが付属し
機能面からとデザイン面からも その個性を主張します。

そしてブレード素材はCARBON STEELを黒染め。
CARBONというとロードバイクのフレームなど
格子柄でお馴染みのカーボンファイバーと混合した
カーボンなので軽いなどのコメントがあったりしますが
カーボンスチール(炭素鋼)で まったく別物ですね(笑)
どちらかというと重さのある一般的な鉄鋼材料。
錆びやすい材質ですがナイフの素材としては優秀です。

そして迫力のあるルックスに一役かっているブラック仕様。
スチール製のナイフなどでDIYで化学変化を使って
わざと黒錆を発生させ赤錆を防ぐ手法がありますが、
これぞカーボンスチールという処理でカッコいいんですよね…
そこから研いでしまうと鉄の地がでますが 錆止め効果と
ブラックで独特な質感を見せるブレードはイイ感じです。

そしてナイフ本体はもちろん通常は中国製などになりそうな
シースなどの備品も しっかり メイド イン スウェーデン。

細かな仕上げなどは金額相当な部分もありますが
スウェーデンを代表するメーカーのモーラは
実質剛健でコストパフォーマンに優れる製品が多く
初心者からベテランまで人気なのも頷けます。

Morakniv_bushcraft_02

Morakniv_bushcraft_03

Morakniv_bushcraft_04

Morakniv_bushcraft_05

細かなディテールやアクセサリーをチェック。

この無骨さが このナイフの性格を表していますが…
シース正面に 隠すことなく 堂々と付けられた
シャープナーはフィールドで簡易的に研ぐには充分。
爪なんかも整えるのに使える感じですね。

そしてデザインアクセントにもなっているシース横に付いた
ファイヤースターターはいわゆるミリタリーサイズで
エッヂの効いたブレードの背で擦って火花を散らし、
ほぐした麻紐に着火してみましたがバッチリでした。

ベルトループは、しっかりとベルトを通す必要がある
ループが閉じたものとクリップ状に挿めるものが2種付属。
モーラご自慢の独特なロック方法で脱着可能で
クリップ状のものはトレッキングパンツなどにも使えるし
使う時だけ腰に付けるのにも便利で良いですね。
とくに日本の法律では必要な時だけに使うように
持ち運ぶ際のケースとしても優秀なシースです。

Morakniv_bushcraft_06

そして、そのままでも充分だとは思うのですが
シースに 抜け防止でコード&ストッパーを追加。
汎用のパラコードなどを使っての自作ですが
シュッと持ち運ぶ時などグリップ部を抑えておけば
セーフティみたいに 不用意に抜けるのを防げて便利。
そしてシースのサイド面に結構しっかりと固定されている
ファイヤースターターにも細目のアクセサリーコードを追加。
ちょっとした事ですが機能面も愛着面もアップです。


そして、一通りチェックしたら、さっそく、
このブッシュクラフトナイフで試したかった
ナイフを使っての薪割り「バトニング」を試します。
通常、薪割りには斧や鉈を使うのが一般的ですが
このテクニックを使えば軽量コンパクトなナイフ1本で
通常 流通しているような 少し太目な薪を、
着火しやすい 細目の薪にすることが出来ます。

薪にナイフを当てて、ブレードの背を別の薪で叩きます。
色々な動画などで やり方を見てみましたが
薪の状況や木材によっては、それだけでも割れたり、
途中でナイフがとまった場合は、斧での薪割り同様
そのまま薪を下に打ち付けるか、薪から出た刃先を
ハンマーのように別の薪を使って叩き進めれば
スカンジグラインドや コンベックスのような刃先であれば
ブレードが断面を押し広げていいき、ある程度進めば
斬ると言うよりパッカンと薪が2つに割れくれるようです。

結構ナイフのブレードに負担のかかるアクションですが
さすがモーラ。カーボンスチール(炭素鋼)というところで
何本か この方法で薪を割ってみましたが問題無さそうで
名前の通りブッシュクラフト遊びにピッタリと言えそうです。

Morakniv_bushcraft_07

Morakniv_bushcraft_08

Morakniv_bushcraft_09

Morakniv_bushcraft_10

Morakniv_bushcraft_11

Morakniv_bushcraft_12

10cm径程度の薪で1/4程度になれば
コンコン・パーンっと小気味よく割っていけます。
ただ節の部分などあると割りにくい感じで
あとは力の入れ加減だったり 叩く位置だったり
この辺りも含め だんだんコツが掴めてくる感じ、
経験値が上がる感じが楽しいです。


そして、ある程度 薪を小割りにしたら
着火しやすくするための加工「フェザースティック」を
そのまま このモーラで削って作ってみました。

Morakniv_bushcraft_13

一応、それっぽいのは出来る感じですが
刃厚があるスカンジグラインドなので
食い込む感じがあって 少しやりづらいかなぁ
別に使ってるオピネルNo.8の方が削りやすい感じ。
まぁ それでも モーラでもサクサク切れる削れるんで
慣れとコツをつかめば問題無さそうだし
キャンプ場で燃やしてしまうと思えば充分かも。

あとは使い勝手の向上や探究として 追々
右手でナイフを使うとして 左側の裏面側だけ
少しべベルを削って 片面だけ蛤刃のコンベックス風に
なだらかににしてみようかと思ってます(笑)

 

そして、ナイフは使ったらメンテですね。
とくに まだ刃こぼれも無かったのですが
簡単に 革砥で研ぐ ストロッピングで研磨。
これが おもしろくて コンパウド替えながら
色々やっていたら イイ感じの切れ味に…
そしてブラックコーティングといえども
薄い皮膜で研いで露出した部分は錆びるので、
最後に前にエアガンのメンテで使っていた残りの
キャロムのガンブルーシリコンを塗布。
これが防錆効果はもちろんゴム部分にも影響が無く
少しブルーイング風の光沢になってイイ感じ(笑)

Morakniv_bushcraft_14

Morakniv_bushcraft_15

そして、気になった点として
ラバー製というグリップは滑り止め効果も高く
耐水性や耐久性も高そうで モーラらしく
実質剛健で使いやすいのですが…
少し箱出しの状態ではベタベタするので
適量のベビーパウダーをまぶしてみました。
当然 大福のように白くなるのですが
その後しっかり拭き取って綺麗にすれば
見た目は前と変わらない感じなのに
その後はベタベタしないから不思議です。
ゴム製品で何度か洗ってもベタベタを感じる場合は
この方法を試してみるのも良いかもしれませんね。

Morakniv_bushcraft_16

そして、いつのまにか 増えてしまった焚き火グッズたち(笑)
とくにライターを使わずに着火する
ファイヤースターターは 面白いですねー
メタルマッチとかファイヤースチールと呼ばれる
マグネシウム製?フェロセリウム(鉄とセリウムの合金)?の
丸棒を金属製のストライカーで擦って火花で着火。
これもバイクのセルよりキックスタートというべきか
ガスやら燃料がなくても着火できる実用性の高さと
その着火するためにコツがいるアクションは
ただ焚火に火をつけるというよりも儀式めいていて
使い熟す楽しみがあって面白いです。

後は…実は 一応、ステンレスのブレードの
LIGHT MY FIRE と モーラ がコラボした
ファイヤーナイフも かなり前に注文したんですが…
まだ届いていなくて 先にこちらが届いてしまいました。
まぁ どちらにしても モーラナイフの
ステンレスとカーボンスチールは欲しかったので
このあたりは 後々 比較しても 楽しそうです。

Morakniv_bushcraft_17

Camp_doushi_01

Camp_doushi_02

 

Morakniv_bushcraft_18

そんな訳で、たかが 焚火。されど焚火。
シンプルでいて奥が深い火起こし。
また道具をメンテしていると
キャンプに行きたくなりますね(笑)
楽しみが増えてイイ感じです。










続きを読む "キャンプ用ナイフ : Morakniv(モーラ・ナイフ) Bushcraft Survival Black"

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

大慶園 千葉県市川 総合アミューズメントパーク

Daikeien_01

そんな訳で、せっかくの連休ですが
あいにくの天候なので、ちょっと近くにある アメリカ??

千葉県市川市にある総合アミューズメントパーク
噂の 大慶園 へと 行ってみました。

大慶園遊園地 公式サイト
http://www.daikeien.jp/
Google Map
https://goo.gl/maps/9WthRha2s5k

千葉県市川市にある24時間営業の総合アミューズメントパーク。
ゲームコーナー、ビリヤード、スリックカート、バッティング、カラオケ等。

 

この辺りの千葉には、東京の東側に引っ越しをしてから
ふなっしー でお馴染みの梨を買いによく来ていたのですが
こんな大規模な施設が梨農園の中にあったんですね・・・

事前情報を得ていたのですが なかなかのカオスっぷりで
横田基地というか・世田谷ベースというか・・・
オーナーさんの趣味を色濃く反映した
他にあまり類を見ない 大人も楽しめるアミューズメントパークです。

Daikeien_02

Daikeien_03

Daikeien_04

Daikeien_05

Daikeien_06

Daikeien_07

Daikeien_08

Daikeien_09

異国情緒、アメリカを意識した?敷地内の施設。
とにかく乗り物が好きなようで、戦闘機、ヘリコプター、
軍事モノの払い下げ的なオブジェから、
フェラーリ、ランボルギーニのようなスーパーカー、
ドカティやビモータのようなバイクなんかも色々展示。
それを見るだけでも自分なんか楽しめるんですが
とにかく盛沢山な物量で、このあたりの入園は無料。
駐車場も無料ですね。そして、なんと 24時間営業。。
たしかゲームセンターって24時間営業できないんですが
施設内の割合で営業クリアできるとか
それだけ広大なスペースと言えるかもしれません。

個人的には、一番 興味があった、スリックカート。
室内コースを回る240ccホンダエンジンのドリフト仕様。
http://www.daikeien.jp/slickcart.html
10周で500円なので、なかなか良心的なプライス。
ただ、自分が訪れた朝・午前中は まだ準備中でした 残念。

Daikeien_10

Daikeien_11

Daikeien_12

そして、ゲーセンとしても、すごいスケールで
リアルが苦手な人には通信レースゲームも半端ない数で
クルマ、バイクなどチーム戦が出来そうな台数。
あとは、大型ゲーム機はもちろん、プリクラ系に、
とにかくUFOキャッチャーが多いですね。それだけでに
商品も他に見たことが無い面白いものも多し(笑)
全国の銘菓「白い恋人」とか獲れるのにはビックリ。

Daikeien_13

Daikeien_19

Daikeien_14

Daikeien_17

Daikeien_18

UFOキャッチャーに少し熱くなったのですが
結局、ゲットできず(笑)まぁ楽しめたのでOK。

そして 最新ゲーム機の横には、
輪投げやらスマートボールなどの懐かし系もあり。
あとはビリヤード台も半端ない数があって
卓球コーナーなどもありましたね・・・

とりあえず、自分はコスパも良かった
バッティングマシーンとダーツを1ゲームなどやってみたり
なんだかんだで色々と楽しんでしまいました。

Daikeien_15

Daikeien_16

Daikeien_20

Daikeien_21

Daikeien_22

Daikeien_23

Daikeien_24

まぁ、お金を使わなくても敷地内には、無料で
映画に1シーンに出そうなバスケットゴールがあったり、
スケボー系のバンクやレールなんかも置いてあったり
幼児向けの遊ぶスペースがあったりと
地元の人たちは楽しんでいるようで イイ雰囲気でした。

そんな訳で、施設自体は ちょっと古い感じですが
トイレなんかも掃除が綺麗にされていますし、
たまに、こんな 非日常感を味わうのも悪くないですね。
また、梨園に行った際とか立ち寄ってみようかなぁ
今度 機会があったらカートに乗ってみたいですね。




続きを読む "大慶園 千葉県市川 総合アミューズメントパーク"

| | コメント (2)

2017年9月12日 (火)

道志の森キャンプ場 キャンプツーリング

Dousi_touring_01

ぶろろろ~・・・・ん♪ そろそろ夏も終わりでしょうか
今年の夏、なにか やり残している事ないですか?
そんな訳で ぶらりとバイクでツーリングキャンプです。

天候不良などで 何度か延期になりましたが、
待ったかいあって、見事にピーカンの晴天!

今回のツーリングのスタートは
すこし 遅めの中央道下りの石川PAで待ち合わせ
一番乗りはオーイケくん~ カスタムバイクは
オーナー不在でも存在が解っていいですね(笑)

Dousi_touring_03

Dousi_touring_02

Dousi_touring_04

で・言いだしっぺで 幹事の キタヤくん 重役出勤(笑)
今回は このメンツでパーティを組み 中央道を下ります。

最高の天候でツーリングバイカーも多くテンションアップ。

そして混雑していた中央道も談合坂から流れだし
高速道らしい ハイウェイ クルージングを楽しみます。

Dousi_touring_05

Dousi_touring_06

Dousi_touring_07

Dousi_touring_08

Dousi_touring_09

Dousi_touring_10

そして、走り慣れたルートで河口湖へ到着。

最近、この辺りでキャンプする時には
お昼は軽めで消化の良い、うどん を食べています。
来るたびに色々なところを回りましたが
最近の一番のお気に入りの「純太」さん
吉田なのに讃岐うどんです(笑)でも美味しい♪

食べログ 本格讃岐 手打ちうどん 純太
https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19005343/

富士山・吉田市 周辺は、ハレとケの往来的に
ハレの日には 小麦粉を多く使う贅沢な「うどん」
ケの日には野菜を多く使う「ほうとう」を食べていたそうで
「うどん」「ほうとう」のお店がほんと多いのですが
とにかく太くてコシが強い吉田うどん は名物です。
でも、個人的には ちょっと 太くてコシが強すぎる(笑)
そんな訳で、吉田で・・・讃岐うどん を頂きます。。

Dousi_touring_11

Dousi_touring_12

Dousi_touring_13

Dousi_touring_14

Dousi_touring_15

Dousi_touring_16

そんな訳で吉田なのに讃岐うどん「純太」さん
とにかく絶品。古民家を活かした店内もカッコ良しです。
今回は冷たい 冷しタヌキを頂きました。肉うどんもうまそ。
サービスで頂いた、ダシの効いた ごはんも 美味しかった!

で・一応、別に個人的にお薦めな吉田うどん屋さんもあるので
うどん屋さんのハシゴを提案するも みなさんに却下されました(笑)
食べ比べると、同じ うどんでも全然違って面白いんですけどねw

で、愛車のタンクもガスで満たして、今夜のキャンプで食す
BBQの買い出しをして、河口湖~山中湖~道志道へと進みます。

Dousi_touring_17

Dousi_touring_18

Dousi_touring_19

しっかし、イイですね。最近この辺りに良く来るので
ナビでは教えてくれない、走って楽し道も解ってきました。
ナビや道しるべに頼ったツーリングや人生は
間違いや遠回りは少ないのかもしれませんが
先が見えすぎて詰まらないのかもしれませんね・・・・

で、今回の目的地、大小さまざまな50件以上の
キャンプ場がひしめく、キャンプ場のメッカ
道志みちの中でも最大規模で、全国的に有名な
「道志の森キャンプ場」へと到着です。

道志の森キャンプ場
http://doshinomori.jp/


連休とかでは無いのですが、天候の良さもあって
サイト内は大混雑、管理棟近くの利便の良い所は
かなり密集していましたが、さすが広大なスペース、
下流の方などは、良さそうなところがまだ残っていて
予約無しで気軽にキャンプを楽しめそうです。

また ここは区画されていないフリーサイトで、
スペースや、地形や木の配置などを考慮しながら
テントを張るのに良さそうなところを探すのもイイんですよね。

Dousi_touring_20

Dousi_touring_21

Dousi_touring_22

Dousi_touring_23

Dousi_touring_24

Dousi_touring_25

そして、さっそく 楽しいテント&タープ張り。
自分は最近導入したニーモのトランスフォームを持参で
テント&バイクをタープ下に納めるレイアウトで構築。
キタヤくんは自作のパーツを組み合わせて小川張り。
シンプルなタープはガイラインやポールの組み合わせで
色々なレイアウトが出来て楽しいんですよね。
こんな場所だと木々を使ってもイイ感じですし。
しばし、地形に合わせて最適なレイアウトを求め
タープとテント位置をイメージし設置を楽しみます。

そして 一段落着いたら、さっそく炭をおこしてBBQ。
しっかし、シンプルな食材と調理法でありながら
この煙と熱の五感を刺激するライブ感は、
何度やっても楽しいし、美味しいんですよね・・・
あとは今回はマイブームのファイヤースチールなどで
麻紐をほどいて着火など、無駄な火遊びも堪能(笑)
オーイケくんは・このあたりディキャンプで撤収
ここから野郎二人でオトナタイム(笑)

Dousi_touring_26

Dousi_touring_27

Dousi_touring_28

Dousi_touring_29

Dousi_touring_30

明るいうちに集めておいた小枝の薪で小さな焚火を堪能。
こんなに燃やしきれないなぁと思っていましたが、
キタヤくんの導入した小さな焚火台も構造が良い感じで
結局、二人で完全燃焼。完全に真っ白な灰になっていました。

道志の森キャンプ場は標高 約700m。
都心では まだまだ暑かったようですが、
焚き火が消えたあとは、肌寒く、吐く息が白く・・・
それでも、寝袋に入りこむと心地良い感じで
事前の調べでは地面が硬めのサイトとありましたが
自分らが張った周辺は、砂利というよりも土という感じ。
芝生のようなフカフカ感は味わえませんが
ニーモのインサレーション スリーピング マット
イイ働きをしてくれて、しっかり ぐっすり爆睡でした(笑)

そして、自然の中で心地良い目覚め
マイナスイオンか解りませんが なんだかスッキリ。
軽く朝食を作って、テント&タープを撤収です。

帰りは413号 道志みちを相模湖方面へ向かいます。
道志みちってツーリング地として有名ですが
道も狭いし交通量も多いので詰まらない印象でしたが
途中から別れた76号の山越えの道はイイですね。
道幅は狭いのですがバイクでは苦にならず
交通量も少なく、景色もよくて良い道でした。
またツーリングで走りたいと思う峠道ですね。

そんな訳で、朝食後にキャンプ地を出て、
道の駅やら、アイス休憩などしつつ、翌日の昼には無事帰宅。
なんとも濃厚で、これぞ旅!、これぞツーリングという
楽しい一時を過ごすことができました。

Dousi_touring_31

今回の荷物は、こんな感じ。色々持参しましたが
パッキングも慣れてきて、荷物まとめもスキルup中。
ここから少し荷物を減らして絞ることも出来るし
大きめの焚き火台やら、もうちょっとアイテムも
追加することも出来るので、悩むところですね(笑)

まぁ そんな悩みも人生の楽しみの1つということで…





 
 



続きを読む "道志の森キャンプ場 キャンプツーリング"

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »