« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の3件の記事

2016年11月28日 (月)

JEEP PATRIOT LIMITED, "luggage space" 29er MTB & 700C RoadBike

Luggage_space_01

Luggage_space_02

Luggage_space_03

さて・・・そんな訳で、Jeep パトリオットに
29erフルサイズMTBとロードバイクを車載します。

今までも何度か積んで遊びに行ったことがありますが、
あらためてマイナー車種ゆえに情報も少ない
Jeepパトリオットのラゲージスペースと
シートアレンジを検証しつつ色々試してみました。


Jeepパトリオットといえば、まだ本国では現行車で、
いよいよ来年は初期型が10年落ちとなる状況と
10万km越えのような車両も増え、中古車市場でも
100万を切るような車両がチラホラ出始めています。
それでも国内では絶版車として、後期型の高年式車や
程度の良い車両は、高値で推移していたり、
その個性ゆえに ライバル車といえる存在も少なく
興味を持って探している人は指名買いらしく、
新車当時は倍以上していた車両と比較しても
それに近いリセールバリューを誇っていたり、
今後はカスタムベースとしても、ある一定の需要はありそうです。

Luggage_space_04

Luggage_space_30

そんなパトリオットなんですが、街でもほとんど見かけず、
いまいちサイズ的に 小さいのか 大きいのか
立ち位置が微妙な存在のパトリオットなんですが(笑)

カタログ的な実数字での比較では解らない部分で、
巨大なワンボックス車やミニバンはもちろん
ちょっとしたトールスタイルの軽自動車よりも
車高も低く、自転車を積むのが大変なのは一目瞭然。
スクエアなボディデザインなので車内スペースが
広く取れそうなイメージもあるのですが、
ボディの厚さもあってか、居住空間や荷室は
プロボックス等の商業車よりも狭く感じます。
まぁ、その代わり 悪路に向く高めのボディ硬性や
太いピラーも合わせ安全性もあるわけなんですが・・


自転車はもちろん、オフロードバイクだって詰める
大きなワンボックスのトランポも魅力的だし、
最新技術で固められた重厚な高級サルーンや、
軽い車体でグイグイ曲がるライトウェイトスポーツ。
所有したり磨いているだけでも楽しくなってしまう
ヒステリックカーや、ちょっとした小川や悪路だって
四輪を駆動させグイグイ進めてしまうクロカン車。
そして、それらの特徴を併せあうようにしたり
狭い場所や都心でも使いやすいサイズ感だったり、
燃費だったり維持費だったり、デザイン性だったり
直感も含め、色々と譲れない条件を考慮しつつ
何を優先し何に妥協するかというところかもしれません。

そんな 星の数ほどある車の中で・・・
Jeepパトリオットに興味持ってしまった方に
少しでも参考になればと思います(笑)

 
Jeep Patriot  (USA)
http://www.jeep.com/en/2016/patriot/


まずは、リアゲートを開けてラゲージスペースへ。
リアゲートは上に跳ね上げ式で雨の時など便利で、
トレッキングの時とか、ここに ちょこんと座って
用意する一時がイイんですよね。高さもイイし、
ダンパーが効いて開け閉めも軽くて動きもイイです。
大きな間口で、雨除けとしてもサイズも充分。
今時な電動オープンなどが無くてシンプルで
電気的トラブルのリスクが少ないのも好みです(笑)

そして、荷室はしっかりとしたトノカバーが標準装備。
開け閉めも片手で簡単で、取り外しも工具無しで簡単。
これだけで商業車らしさが無くなって高級感も出るし、
トレッキングの時とか長時間停めておく時も
車内の荷物が丸見えにならなくて安心です。

トノカバー自体は手前取っ手を一度手前に引けば
フックが外れシュルっと巻き取られる仕組みで
本体はつっかえ棒方式で固定されているんですが、
後ろ側へ リクライニングできるリアシートに合わせ
固定場所は2か所あって好みの位置を選べます。
Jeepといえばラングラーアンリミテッドあたりは
標準ではリアシートにリクライニング機能はなく
しかも直角に近い座面で長距離は辛いのですが、
それに比べ、パトリオットは乗用車的というか、
それ以上の快適性で、後部座席の背もたれも
2:1の左右非対称分割で独立していて両方とも
前席風にリクライニングできるようになっています。

Luggage_space_05

Luggage_space_06

Luggage_space_07

Luggage_space_08

Luggage_space_09

そして、トノカバーを外すと一気に商業車っぽくなります(笑)

ワゴン形状で そこそこ広めのラゲージスペースなので、
小さめの荷物を積むと、走りに合わせ動いてしまうので
コールマンの折り畳みのコンテナボックスを積んでます。
邪魔な時は畳めるし、スーパーの買い物袋なんて
ママチャリのカゴ風に そのまま放り込んでイイし、
肩に掛けれるベルトもついてるので、小物などまとめて
荷下ろしの時も便利。 気に入って長年使ってます。
そして、そのコンテナに付けてる小さなシリコンバンド
ストラップギアの製品でコンテナ外に付けて挟んだり、
コンテナの中で動かないように固定するときに便利だし、
コンテナ自体を留めている長めの固定バンドはバイク用で
こちらもお気入りのDAYTONA ストレッチコード&フック
ボディや荷物に傷を付けづらい樹脂製フック採用で
長さ調整も簡単で綺麗にまとまり、大きな荷物固定に便利です。
この辺の小物が使い捨てだったり安っぽかったりすると、
一気に生活感が出てしまうんですよね。。。


そして純正でラゲージスペースの各所に、しっかりとした
固定用のフックが装備されているのも嬉しい配慮です。
後部座席の裏面に3か所、荷室の中央分左右に2か所、
入口手間の左右に2か所の計7か所フックがあります。
これで固定すれば少し荒れた道や、左右に振られるような
スポーティな走りをしても荷物が暴れません(笑)

Luggage_space_10

そして、前にもblogに書いたのですが・・・・・
4WD 四輪駆動でリアにも駆動部分を持つパトリオットですが、
荷室スペース下のスペアタイヤ収納部分は広々としています。
山中でパンクしても安心な標準サイズのスペアホイール。
その内側には純正のバタフライジャッキが収まっていますが、
その内側を始め両サイドが空スペースとなっているため
前のアルファで使っていた救急箱やバッテリー用のコード。
もしもの時に、意外と歩きやすい折り畳みのスニーカー、
ティンバーランドのラドラートレイルキャンパーを2セット。
そしてタイヤ横のスペースには 折り畳み式の三角表示板に
ビニール傘を積みっぱなしにしていますが・・まだまだ入りそうです。

で、リアシートを前側に倒して、さらに荷室を広げます。
一応リアは3人掛けですが、1:2で独立で稼働可能。
荷物の量や搭乗者の数に合わせレイアウトが選べます。
そして全て倒すと、段差も少なく使いやすいフラットへ。

Luggage_space_11

Luggage_space_12

Luggage_space_13

少し進行方向側が高くなり傾斜があるのですが ほぼフラット。
荷室部分と畳んだリアシートに段差が無いのがイイですよね。
そして、助手席はハンドルが無いので、こちらも前に倒せば、
ここまでも、ほぼほぼフラットで荷物スペースに使えます。

この仕様もパトリオットで気に入っている部分で、
他車種の候補車でも、荷室と畳んだ後部座席で
段差が出来るものが多く、車中泊などに不向き。。
デフォルトの状態でここまでなれば活用度が高いです。

Luggage_space_14

で、荷室サイズは、リアタイヤハウジングが出ていますが、
その狭いところで左右幅97㎝ぐらいで 約1m。
奥行は運転席のポジションは保ったまま
個人的に そのまま長距離運転も出来るベストポジションで
164㎝ほど。一応、車中泊の時などは運転席を前に出せば
段差を調整する必要がありますが170cm以上稼ぐことができます。

Luggage_space_17

Luggage_space_16

Luggage_space_15

そして、助手席を前に倒した側は222cmほどの奥行で、
自分がトレッキングなどの前乗りで車中泊で仮眠する時は、
こちら側でマットを敷いて寝袋で快眠しています(笑)
まぁ一人だったら斜めに寝れば、助手席側は倒さなくても
大丈夫だと思うのですが、前席を生かした状態で
荷室のサイズが 山岳テントの2Pモデルのサイズに近い
1×2mぐらいあれば理想なのかもしれません。
ちょうどシングルベットのサイズ感ぐらいでしょうか。。。

で・・・・タイトルにもあった、検討目的の1つ。
フルサイズともいえる、大径ホイールを採用する
29er MTBを 車内に積んでみます。
普通なら、この手のSUV車なら、車外のルーフ上や
リアゲート部に専用のキャリアで積むか、
前後のタイヤを外してしまえば車内にも詰めるのは
解っているのですが、外に積むと色々と気を使い
高速走行時や天候が悪い時など不便なのと、
このキャノンデールのようなレフティフォークなど
クイックリリースではなくリジットハブで
油圧ディスクブレーキの採用でホイールを
外すとなると色々面倒なので、横着して・・・
そのまま完組み状態で詰めるかどうか試してみました。

Luggage_space_18

Luggage_space_19

どーんと、荷室いっぱいに納まっています(笑)
当然、高さ的に立たせた状態では無理で寝せていますが、
それでもリアゲートからタイヤが少し出てしまいました。
それも そのはず29er MTBの全長は185㎝ほどあります。
一般的なMTBは170~180㎝と言われていたのですが
さすが29erというべきでしょうか・・残念。。。

ただ、そのままハンドルを切ってタイヤを立たせれば、
なんと、ぎりぎり納まって、リアゲートを閉めることができました!

検証結果として、Jeepパトリオットに29erを積めるか?
その答えは積めるということになります!(笑)

ほぼほぼ、フル満載となりますが、そのまま完組状態で
積めてしまうのは便利で、今度 車検時に積んで行って
帰りにそのまま乗って帰ってこようと思っています。
それにしても、やはり29erのホイールはデカい。。
パトリオットの荷室の天井高にギリギリで納まっています。
まぁ、前後ホイールを外せば余裕なんですけどね・・・(笑)

Luggage_space_20

Luggage_space_21

このまま、工具不要。ポジション変更もせずに
積めてしまうことが解ると、活用度が高まります。
さっと載せて、さっと降ろして乗ることが出来ます。
車載時も収まりが良く、特別な固定も不要。
少し干渉しそうな箇所にタオルでも挿んでおけばOK。
これが解れば、あとは昔ながらの26インチ車や
最近主流になりつつある650B(27.5)も問題無さそうです。
 

そして、MTBに引き続き、700Cホイール採用の
ロードバイクを試してみます。
こちらも大き目なホイールですが
クイックリリースを採用していてブレーキ解除から
とくにフロントはホイールの脱着も簡単。
リアホイールも基本的には苦ではないでのすが、
リアに関しては ディレーラーやクランクチェーン周りが
少し複雑なのと、油汚れが面倒なので
フロントホイールを外した状態で車載できるか
検証してみようと思います。

Luggage_space_22

Luggage_space_23

Luggage_space_24

こちらは、すんなり立てた状態で納まってしまいました。
サドルは下げる必要があったのですが、
今時な後ろ下がりのスローピングフレームなら余裕ですし、
クロモリ車みたいな フレームのトップチューブが
水平になっているホリゾンタルフレームでも
52ぐらいまでのサイズならサドルを付けたままで大丈夫そうです。

そして、試しにロードバイク2台積みをしてみましたが、
このレイアウトなら結構余裕があって、無理をすれば、
リアシート1座側を倒して4人乗車することもできれば、
前後入れ子にしてドロップハンドルを絡めるようにすれば
3台積んで、そのまま3人乗車で移動することができそうです。

無理をすれば4人+2台。 2人+2台なら荷物も込みで余裕、
3人+3台でも、とくに搭乗者に無理がないため、
昨年、パトリオットで堪能してきた青森への帰郷な感じや、
瀬戸内海グルッと1周ツーリング しまなみ海道快走へ
みたいな少しロングドライブでのツーリングも快適そうです。

Luggage_space_26

前後ホイールを外してしまえば、荷室でなくても
後部座席だけで車載することが出来てしまいます。

これは前の小型の4ドアセダンでもある
ジュリアスーパーで使っていた手段で、
ロードバイクを後部座席に2台積んで
遊びに行ったことが何度かありました。

また、その昔に乗っていた、もっと小さくて2ドアの
オールド・ミニでも同様の方法でフルサスMTBを
山に積んで行って遊んでいたことがあります。
ミニはリアがトランク方式で、あのサイズで
後ろから入れることが出来ず、しかも、
2ドアなので助手席を前に倒して
後部座席に積むんですが、知恵の輪状態(笑)
まぁ今となっては、それもイイ思い出です。


そして・・・車内に自転車を積んでしまうと、
荷物置き場に少し困ってしまうのですが、
意外と自転車の周りには隙間があって
工夫すればその隙間に荷物が納まってしまうのと、
取り付け以来、大活躍中のルーフボックスと合わせ、
こちらに納めてしまえば快適です。
やっぱり、ルーフボックスは便利で、
荷物がルーフラック等で外に露出しているより
ボックス内に収まっていると空気抵抗の軽減や
風切り音も抑えさられるなど、何かと安心です。

roofbox 'INNO SHADOW 16 BR1210 BK'

http://tact.air-nifty.com/thp/2015/08/roofbox.html

そんな訳で、ルーフボックスの方も検証。
自分が使っているのは INNO がリリースする
シリーズの中核をなす SHADOW 16 BR1210 BK。
そのBR1210は 現状 16ST 在庫限りの限定品なのか?
少し値上げされながらも RQ124 という品番で
イノー・シャドゥ124として継続販売されているようです。
で、内部といえば、ぴったりロードバイク用ホイール
700Cサイズがケース込みで収まる横幅。
場合によってはルーフボックスにホイールを積むのも手です。
とくにダート路で汚れた時なんか、車内に積むのは
気が引けますが、ルーフボックスなら、汚れて
泥が付いても 丸ごと水洗いでしてもOKですし・・・

Luggage_space_27

Luggage_space_28

そして、ホイールを外したフレームも試しに入れてみました。
結果は微妙に入らない。。。でも、サドルとペダルを外せば
何とか行けるかもしれません、ドロップハンドルも微妙ですが、、
基本的に、一番長さがある部分でクリアしているので
いわゆる電車移動などで自転車を運ぶ 輪行にならい、
一般工具でいける範囲の分解で、積むことは可能そうです。
どうしても長距離を高速道路で運ぶ時や
積みっぱなしにしておきたい時には有効かも
まぁ車内に積むか、専用のキャリアで運んだ方がラクですが・・

ちなみに、このルーフボックスは現状、ルーフの
進行方向から見て真ん中にマウントしていますが
その両脇に余裕があるのでクランプを緩めて
左右どちらかに寄せてマウントすれば、空きが出来て
サイクルキャリアを別途載せて同時に併用可能です。

Luggage_space_25

Luggage_space_29

・・・・と 長々と色々検証してみましたが、
こんな風にレイアウトを考えて工夫したり
悩んでいる時も楽しいんですよね。
どうせ遊ぶなら、ちょっとした拘りをもって
好きな組み合わせで楽しめると満足度も高いです。
そんな訳で、また使っていて気が付いた点があれば
引き続き 記載していこうかと思ってます。





続きを読む "JEEP PATRIOT LIMITED, "luggage space" 29er MTB & 700C RoadBike"

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

JEEP PATRIOT LIMITED, USBカーチャージャー変更 & AC Delco 86-7MF バッテリー交換

Cigarettesocketusb_01

このまま どこか遠く 連れてってくれないか~♪
そんな訳でAmazonからの使者ならぬ小包み到着。

先日購入したミニファミコン用に合わせるために
極細のHDMIケーブルやらアダプターを注文したついでに、
ミニファミコン用では無いのですが・・前から欲しかった
車で使っているシガーソケット用USBカーチャージャーの
今時なハイパワーなタイプを取り寄せてみました。

Cigarettesocketusb_02

Cigarettesocketusb_03

Cigarettesocketusb_04

今回、導入したのは この2種類。
どちらも かなりの高評価なアダプターです。

RAVPower USBカーチャージャー 2ポート
急速充電 iSmart(24W 4.8A 、12V・24V車対応)
http://amzn.to/2gfRhLr

MYT 7.2A / 36W 3 ポート
急速充電対応USBカーチャージャー
http://amzn.to/2gfOa6v

開けるとティファニーブルーのような綺麗な化粧箱に収まり、
触ると少し冷たさが伝わる 全体が真っ黒のアルミボディの
2ポートの4.8A/24W仕様の RAVPower iSmartと、
そして、もう一つは3ポートの大きなヘッドが特徴的な
プラボディで少し軽量なMYT 7.2A/36W 3ポートです。

ともに1ポート当たり2.4Aまで出力可能なUSBポートで、
AndroidやiPhoneなどのスマートフォンはもちろん、
iPad等のタブレットなどのデバイスも、各ポートごと
複数台を同時にハイスピートで充電できます。

初期のPCの規格に準じた0.5A仕様はもちろん、
その後に増えてきた0.8Aや1.0A以上のアダプターでも
昨今の高負荷なスマホやアプリでは追いつかない状況です。
今バイクの方で使っている専用のバッテリーから取り出す
USBポートでは、スマホをカーナビとして常時起動で
マウントして接続して使っていると、給電が追いつかず
スマホのバッテリーが帰るまでに持たないことも・・
なので2ポートのRAVPowerはバイクの方に使う予定で
3 ポートのMYTを車の方に使おうと思っています。

Cigarettesocketusb_05

Cigarettesocketusb_06

そして、今まで使っていた2.1A出力の2ポート
USbright IG  CAR CHARGERと合わせて比較。
左のUSbrightも当時、かなり吟味して購入したもので
不満なく使ってきていたのですが、この前、
デイライトを付けたり、シガーソケットを増設したりと
色々と弄っていた時に、ショートさせてしまい
破損させてしまいました、、、そして、間に合わせで
近くのドン・キホーテで一応1.8A以上の
ハイパワー仕様のUSBカーチャージャーを購入し
使っていたのですが、これが2台つなぐと、
遅い遅い、、しかも、結構、熱を持つ感じで・・・
そんな訳で、あらためて、吟味し再購入です。

USBカーチャージャーなんて、どれも一緒?
それが全然違います。。ボディの材質はもちろん、
この小さなサイズの中に各社思考を凝らした
熱対策やノイズ対策を持たせた設計、
基板回路・構成、DC-DCコンバーター部など
高分子コンデンサ(OSコン)の使用、
自動識別、ポート毎の過電流保護など機能満載。
100円ショップで売っているような中身スカスカな
チープなものとは雲泥の差です。
その辺りの細かい仕様に興味があるようなら
他の専門的な分解比較記事をご参照ください・・・

mitok“車載用USBシガーチャージャー” ガチ検証
http://mitok.info/?p=9164

気になるようでしたら・・他にも色々と
マニアックなサイトがありますが・・・

そんな訳で、まずは 2ポートのRAVPowerは、
接続されたデバイスを自動的に検知し、
最適な電流を流すiSmart機能や、
車体側の起動時や加速時に変化する
電圧を自動的に調節する回路を持ち、
安定した電圧で高額なスマホやタブレットを
過充電、過放電、過熱から保護してくれます。
そして、 3 ポートのMYTの方も同様に
回路保護システムにより、過電圧、過電流、過熱、
および回路のショートを防いでくれる機能を搭載。

そして、最大の選択の条件だった、
全ポートが最大2.4A出力。しかも複数台繋いでも
パワーが低下せず、各 2.4A×2ポートで最大4.8A。
2.4A×3ポートで最大7.2Aとなかなかのスペック。
ハイパワー仕様だから、ハイスピードで充電でき、
充電時間が短くなり、地図ナビアプリなどを
使用しながらもしっかり充電可能となります。
逆に古いガジェットに、そんなフルパワー危ないのでは?
いえいえ上記の回路で下位互換して対応してくれます。
へたに保護回路のない安いチャージャーで
バッテリーや本体に負荷を与える方が心配です。

Cigarettesocketusb_07

Cigarettesocketusb_08

Cigarettesocketusb_09

そんな訳で、さっそく愛車Jeepパトリオットの
シガーソケットに刺して試してみます。
今時の若い人は、その昔、標準装備だった
押し込んで赤くなるシガーライターの存在を
知っているのでしょうか?今じゃほとんど見かけません。
自分を初め、周りでも ほとんど吸っている人が
居なくなりましたからね・・・時代は変わるものです。。。

で・シガーソケットならぬアクセサリーソケットへ、
機能的には問題が無いのですが、両方とも
青々しく しかも結構な光量で光ってくれています。
暗い時でも場所が解ってイイのですが、
今時なクールな感じが あまり好みではありません。
そして、この中央周りに ゴチャゴチャとコードが
あるのも嫌なので、前に、デイライトを付けた際に
車内にスイッチ増設用に引っ張っていた
キーONで電源の入るACCから分岐して、
目立たない足元にアクセサリーソケットを増設します。
一応、2口タイプで、今後 他のアクセリーも接続可能。
ちなみに、もともとの取り出し口はヒューズボックスの
中から取っているので、純正のハーネスは無傷です。

Cigarettesocketusb_10

Cigarettesocketusb_11

うーん、イイ感じ。分岐したアクセサリーソケットが
通電を知らせる赤LEDが点灯し、それに刺した、
USBカーチャージャーが、さらにブルーと光るという、
かなりの賑やか仕様ですが、普段見えない足元なのでOK(笑)

そしてUSBケーブルが車内をダラダラと這うのは
嫌なので、長いUSBケーブルを裏側や隙間を通しておきます。
運転席側は今まで通りに定位置の右側に出し、
スマホに繋ぐマイクロUSBを取り出しておきます。

Cigarettesocketusb_12

Cigarettesocketusb_13

Cigarettesocketusb_14

Cigarettesocketusb_15

そして助手席側はナビ裏からグローブボックスの中へ
長いUSBケーブルを引き出しておきました。
端末を接続してグローブボックスの中でも充電可能で
隙間からケーブルを出して扉を閉じた状態でも可能です。
パトリオットの場合は、助手席前に棚があるので
そこに置いて充電もしやすく、相方のスマホから、
USB充電に対応したデジカメやモバイルバッテリーなど
ロングドライブや長旅中に効率よく充電可能です。
こんな感じで使うときにはセンタコンソールあたりを
ゴソゴソといじらなくても、運転手に気をつかわず
普段は すっきり中に収めておいて、使うときだけ
中からケーブルを取り出し使うイメージです。
もちろん2台同時に充電してもパワーの低下が無く
フルパワーで充電回復出来るため旅の時も安心。

一応、別途、以前購入した家庭用のコンセントが使える
コンバーターも積みっぱなしにしているので、
増設したアクセサリーソケットと共に
引き続き色々と使いこなせると便利になりそうです。

Cigarettesocketusb_16

Cigarettesocketusb_17

うーん、すっきり、目立たなく キレイに まとまりました。
ブラックで統一された、少しクラシカルなインテリアを
損なうことなく、利便性が各段にアップしました。
ちょっと、こちらで様子を見てみて、残っている
USBポート等に、引き続きアクセサリーを追加予定です。

肥大化するUSBの供給電源などを考えると
本体から出てる純正アクセサリーや、
シガーソケット一体型のUSBハブより、
このようなUSBカーチャージャーの方が
アップデートしやすく汎用性が高いかもしれませんね。
そして、こんなDIYが、ストレス発散にもイイんですよね(笑)

 

で、ついでに 弱っていたバッテリーも車検前に交換。
といっても、実際に変えたのは夏前ですが、
ネタにしていなかったので、このタイミングで・・・

Jeepパトリオットの純正バッテリーは
アメ車でお馴染みな"EXIDE EX86"。
一応、社外品適合バッテリー50D20Lとのことです。

Five star toto : QA掲示板 適合バッテリー
http://fivestartoto.com/qa_board/5.php?qac_code=2&post_code=675


EXIDEはバッテリー固定に下の突起を使っているので
他社の50D20Lが固定出来るが不明のようですが・・・
デルコ製のバッテリーは固定用の突起があり
純正のEXIDEと同じく固定可能とあるので、
どうせなので"AC Delco 86-7MF"へパワーアップです(笑)

EXIDE EX86の 始動電流 CCA(EN) 525に対して 690へ、
そして容量(RC)(分)は80に対して100と、カタログスペックで
AC Delco 86-7MFのほうが良い数字となっています。
ただ重量は、少し重くなっているようですが・・・
寒冷地でも高い始動性を誇ると言う 耐久性の高い
今時なメンテナンスフリーバッテリーのようです。

Cigarettesocketusb_19

Cigarettesocketusb_18

バッテリーは、まずエアクリーナーのジョイント外して、
その下にあるバッテリー本体の固定している
進行方向側の底面にあるネジと固定具を外し、
ターミナルは黒いマイナス側から外し、赤いプラスを外して、
取り付けはのその逆、しっかり充電しメンテしておきます。
この辺りは、失敗するとショートさせたり危険なので
自信の無い方は、お店で交換をお願いしてください。
DIYする方も自己責任で よく調べて作業をお願いします。
自分の場合はメモリー等も消えなかったのですが、
場合によっては警告灯が点いたりして、
リセット作業が必要になることもありそうです。
まぁ調べてみたら、みんな普通に自分で交換している人が
結構いたので、普通に交換すれば大丈夫そうですが・・・

そんな訳で、引き続き Jeepパトリオット、
プチカスタム&メンテを堪能しました。
やっぱり色々と手をかけると楽しいですね。調子もイイ感じです。

Daylight_024

 
 

続きを読む "JEEP PATRIOT LIMITED, USBカーチャージャー変更 & AC Delco 86-7MF バッテリー交換"

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

Nintendo classic mini FAMILY COMPUTER

Minifamicom_01

Minifamicom_02

Minifamicom_03

そんな訳で、2016年も あと数日という この日、
懐かしのファミコンを新品で購入しました。

そうそう、このホワイトにエンジ色の組み合わせ
そしてゴールドを組み合わせたファミコンカラー。
その醸し出す風情は なんとも懐かしいです。

ちょっとダサめな色調とデザインだと
当時は思っていたのですが・・・・
やっぱり今見ても ちょいダサな感じで
それが逆に イイのかもしれませんね。。。

で、箱を開けて 実際に手にしてみると・・
小さっ!、 当時は もっと大きく感じたのになぁ
大人になったものだ・・・って言うのは冗談で(笑)

Minifamicom_04

Minifamicom_05

そう、何気に巷で話題のミニファミコンこと
本家の任天堂が正規でリリースする、
1983年当時の初期型ファミリーコンピュータを
約60%に小型化したミニチュアサイズのゲーム機です。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
希望小売価格 5,980円(税別)
https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html

ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場!
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/d2923b54-8552-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html

手ごろなな価格と、邪魔にならないミニサイズ(笑)
どうみてもターゲットは子供たちではなくて、
当時のブームを支えたアラフォー世代と言えそうですが
なんとも発売早々、大型販売店では完売で、
買えない人が続出という人気ぶりで
プレミア価格で取り引きされているようです。。。

そんな状況なので、急いで買うまでもなく
ただ どんなものかなぁ?と ネタ程度に
実物を見ておこうかなぁと、買い物ついでに
自宅近くのショッピングモールの
ゲームコーナーを覗いたら・・・売っていました(笑)
で・お1人さま1台のみ。後 在庫 数台・・・
そして、想像以上の質感と 慕情もあって・・・
思わず衝動買いです。大人げない(苦笑)

Minifamicom_06

Minifamicom_07

Minifamicom_08

事前に写真などでは見ていたんですが
あらためて実物を見ると その大きさに驚きます。
本体は5インチのスマホなみの大きさで
プレステのコントローラーとも同じくらい。
スケールは そのまま60%縮小らしいですが
本体はもちろん、コントローラが小さい、、
使い勝手は悪いと思うんですが
このサイズ感は、理屈抜きに魅力的ですね(笑)

まぁ、がっちりゲームを やり込むぞっと
買う人は少なそうですし、このサイズゆえに
ノスタルジーとは別の付加価値を付けています。

で、残念ながらカセットはセットできず・・・
ゲームじゃなくてもダミーか、メモリーとして、
カセットがセットできたら楽しいのになぁ・・
差し込み時にゴミ飛ばしで息ふぅふぅーしたい(笑)
で、そのカセット押し出しのレバーも固定で
フロントのキーボード接続部もダミーポート。
初代ファミコンで特徴的な装備だった
2コンのマイクも残念ながらダミー(笑)

ただ、何度となく 数々の歴史を残してきた
リセットスイッチに関しては、そのまま再現されています。
押しやすい場所で 軽いアクションで、
簡単に1プッシュでリセット可能です・・・
やり直したいとき、負けそうになった時、
クリアしそうな その目前で、コツンと誤プッシュ(泣)
ファミコンあるあるとして、このミニ版も
中断ポイントという 便利なセーブ機能と共に
その重要な役目をはたしてくれそうです。

Minifamicom_09

そして、見た目だけじゃなく、ちゃんとゲームが
出来るのもイイところ、しかも、この本体の中に
30タイトルのゲームがプリインストールされています。
スーパーマリオを始めとしてゼルダとか魔界村とか、
自分がゲームで遊んだのなんて何十年も前なのに
プレイしてみると、そうそう、この感じと何となく
スタート付近のルーチンを覚えているのが
なんとも驚きです。そのゲーム内の風景は
昔、旅で訪れた場所か、昔住んでいた周辺か、
そんな処を数年ぶりに訪れた感じにも似ています。
変わっていないなぁーと なんとなく安堵したり(笑)
当時は単純に、周りのブームや友達に合わせて
楽しいってだけで遊んでいたのに、今、数年たって、
感情を刺激するノスタルジーとなるのが不思議です。

とにかく、古くてシンプルなゲームが多いですが、
それゆえにルールも単純で、名作というのもあって、
短時間で スカッとストレス発散にもイイ感じですし、
対戦できるものも多いので、ちょっとした
パーティアイテム、酒の肴にもイイのかもしれませんね。
今時のゲームってルールを覚えたり
始めるまでの設定がタイヘンだったりしますが、
マリオなんて1-1だけで気分が済んだり、
ギャラガなんて、とにかく撃つだけ(笑)

で、内蔵されたゲームは、カセット当時のまま
起動も早く、テレビとの接続も単純。
今どきのHDMIに対応で、電源はUSB接続で
端子口は いわゆるスマホと同じmicro USB。
いつもスマホの充電に使っているケーブルそのままでOK。
ACアダプター等は付属せずに、USB規格。
それゆえに汎用性も高く、付属せずに
自由度を上げて、コストを下げているのは高評価です。
試しにスマホの予備電源に使っている
モバイルバッテリーに繋げたら普通にプレイできました。
何時間持つか解かりませんが、モバイル可能ですね(笑)
試していませんが車載のシガーソケットアダプターでも
USB給電できれば そのまま使えそうです。

Minifamicom_10

Minifamicom_11

昔はテレビアンテナを加工して空きチャンネルに
バンドを合わせたり、色々面倒なところがありましたが
HDMIケーブルなら1本接続するだけでカンタンです。

そして電源を入れるとすぐに使えるのが
お気軽で良いですね。ホーム画面というか
今時な画質のワイド画面いっぱいで表示される
各ゲームのタイトルが並び画面から好みの
ゲームを選択すれば、そこから昔ながらの4:3比率で
ドット絵が懐かしい、当時のままのゲームが堪能できます。

Minifamicom_12

Minifamicom_13

Minifamicom_14

今時の液晶テレビに映る、カチッとしたシャープな
粗いドット絵から、昔のブラウン管を再現した
少し滲んだ感じを再現するモードなども搭載。
これが秀逸で、本当にブラウン管風なんですよね・・・
とにかく この内容で、このお値段。。
コスパもイイと感じますし、期待以上でした。

ファームアップやゲーム追加はできないですが、
へたにネット接続をしてIoT化したり、
拡張性を持たせなかったところが
シンプルで正解だったのかもしれません。

そんな訳で、この遊び心の感じイイですよ。
ぜひ、ファミコンだけじゃなくて、、他社も追従して
SEGA版とかもミニ復刻を出してほしいですね。
モナコGPとかピットフォールとか遊びたいなぁー
だいたいにして当時セガの方がカッコよかったし(笑)

 
そして、ファミコンの前といえば、
ゲームウォッチ、LSIゲームとLCDゲーム。
こちらも今となっては、ほんと単純で
決まったパターンで表現するだけなんですが
行間を読むというか、あのピクトのようなキャラで
当時は 想像し熱中できたんですよね・・・
デザインがイイ端末も多かったし・・
自分も何台か持っていたんですよね。。。

で、オマケとして、ゲームウォッチ編。
こちらは海外ですがネット上で再現している
サイトがあって、見せ方も良くて
タッチパネル採用のPCだと
けっこうリアルに操作することができました。

Pica Pic | retro handheld games collection.
http://www.pica-pic.com/

「ドンキーコング」を始めとして
「パラシュート」とか「オクトパス」など・・・

flashベースで組まれているページなので
再生できる環境は限られますが
スマホでもライブラリがそろっていれば
画面両側からリアルにボタンをタッチで操作ができました。
まぁ、ゲームとしてよりも、そのBGMや
ギミックとか動きの部分を見るだけでも楽しめます。

Minifamicom_15

世界的な祭典で、お堅い日本の首相が
マリオの格好で出てくる世の中なんて、
数年前には想像できなかった訳ですが、
今話題のCool Japanの象徴の1つとしても、
あらためてゲームっていうのは歴史を積んで
文化となっているんだと実感しました。
そんな意味でも、このタイミングでの任天堂のリリース。
遊び心と・・・商魂も含め 流石だなぁと思いますね。

 



続きを読む "Nintendo classic mini FAMILY COMPUTER "

| | コメント (2)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »