« Nintendo classic mini FAMILY COMPUTER | トップページ | JEEP PATRIOT LIMITED, "luggage space" 29er MTB & 700C RoadBike »

2016年11月16日 (水)

JEEP PATRIOT LIMITED, USBカーチャージャー変更 & AC Delco 86-7MF バッテリー交換

Cigarettesocketusb_01

このまま どこか遠く 連れてってくれないか~♪
そんな訳でAmazonからの使者ならぬ小包み到着。

先日購入したミニファミコン用に合わせるために
極細のHDMIケーブルやらアダプターを注文したついでに、
ミニファミコン用では無いのですが・・前から欲しかった
車で使っているシガーソケット用USBカーチャージャーの
今時なハイパワーなタイプを取り寄せてみました。

Cigarettesocketusb_02

Cigarettesocketusb_03

Cigarettesocketusb_04

今回、導入したのは この2種類。
どちらも かなりの高評価なアダプターです。

RAVPower USBカーチャージャー 2ポート
急速充電 iSmart(24W 4.8A 、12V・24V車対応)
http://amzn.to/2gfRhLr

MYT 7.2A / 36W 3 ポート
急速充電対応USBカーチャージャー
http://amzn.to/2gfOa6v

開けるとティファニーブルーのような綺麗な化粧箱に収まり、
触ると少し冷たさが伝わる 全体が真っ黒のアルミボディの
2ポートの4.8A/24W仕様の RAVPower iSmartと、
そして、もう一つは3ポートの大きなヘッドが特徴的な
プラボディで少し軽量なMYT 7.2A/36W 3ポートです。

ともに1ポート当たり2.4Aまで出力可能なUSBポートで、
AndroidやiPhoneなどのスマートフォンはもちろん、
iPad等のタブレットなどのデバイスも、各ポートごと
複数台を同時にハイスピートで充電できます。

初期のPCの規格に準じた0.5A仕様はもちろん、
その後に増えてきた0.8Aや1.0A以上のアダプターでも
昨今の高負荷なスマホやアプリでは追いつかない状況です。
今バイクの方で使っている専用のバッテリーから取り出す
USBポートでは、スマホをカーナビとして常時起動で
マウントして接続して使っていると、給電が追いつかず
スマホのバッテリーが帰るまでに持たないことも・・
なので2ポートのRAVPowerはバイクの方に使う予定で
3 ポートのMYTを車の方に使おうと思っています。

Cigarettesocketusb_05

Cigarettesocketusb_06

そして、今まで使っていた2.1A出力の2ポート
USbright IG  CAR CHARGERと合わせて比較。
左のUSbrightも当時、かなり吟味して購入したもので
不満なく使ってきていたのですが、この前、
デイライトを付けたり、シガーソケットを増設したりと
色々と弄っていた時に、ショートさせてしまい
破損させてしまいました、、、そして、間に合わせで
近くのドン・キホーテで一応1.8A以上の
ハイパワー仕様のUSBカーチャージャーを購入し
使っていたのですが、これが2台つなぐと、
遅い遅い、、しかも、結構、熱を持つ感じで・・・
そんな訳で、あらためて、吟味し再購入です。

USBカーチャージャーなんて、どれも一緒?
それが全然違います。。ボディの材質はもちろん、
この小さなサイズの中に各社思考を凝らした
熱対策やノイズ対策を持たせた設計、
基板回路・構成、DC-DCコンバーター部など
高分子コンデンサ(OSコン)の使用、
自動識別、ポート毎の過電流保護など機能満載。
100円ショップで売っているような中身スカスカな
チープなものとは雲泥の差です。
その辺りの細かい仕様に興味があるようなら
他の専門的な分解比較記事をご参照ください・・・

mitok“車載用USBシガーチャージャー” ガチ検証
http://mitok.info/?p=9164

気になるようでしたら・・他にも色々と
マニアックなサイトがありますが・・・

そんな訳で、まずは 2ポートのRAVPowerは、
接続されたデバイスを自動的に検知し、
最適な電流を流すiSmart機能や、
車体側の起動時や加速時に変化する
電圧を自動的に調節する回路を持ち、
安定した電圧で高額なスマホやタブレットを
過充電、過放電、過熱から保護してくれます。
そして、 3 ポートのMYTの方も同様に
回路保護システムにより、過電圧、過電流、過熱、
および回路のショートを防いでくれる機能を搭載。

そして、最大の選択の条件だった、
全ポートが最大2.4A出力。しかも複数台繋いでも
パワーが低下せず、各 2.4A×2ポートで最大4.8A。
2.4A×3ポートで最大7.2Aとなかなかのスペック。
ハイパワー仕様だから、ハイスピードで充電でき、
充電時間が短くなり、地図ナビアプリなどを
使用しながらもしっかり充電可能となります。
逆に古いガジェットに、そんなフルパワー危ないのでは?
いえいえ上記の回路で下位互換して対応してくれます。
へたに保護回路のない安いチャージャーで
バッテリーや本体に負荷を与える方が心配です。

Cigarettesocketusb_07

Cigarettesocketusb_08

Cigarettesocketusb_09

そんな訳で、さっそく愛車Jeepパトリオットの
シガーソケットに刺して試してみます。
今時の若い人は、その昔、標準装備だった
押し込んで赤くなるシガーライターの存在を
知っているのでしょうか?今じゃほとんど見かけません。
自分を初め、周りでも ほとんど吸っている人が
居なくなりましたからね・・・時代は変わるものです。。。

で・シガーソケットならぬアクセサリーソケットへ、
機能的には問題が無いのですが、両方とも
青々しく しかも結構な光量で光ってくれています。
暗い時でも場所が解ってイイのですが、
今時なクールな感じが あまり好みではありません。
そして、この中央周りに ゴチャゴチャとコードが
あるのも嫌なので、前に、デイライトを付けた際に
車内にスイッチ増設用に引っ張っていた
キーONで電源の入るACCから分岐して、
目立たない足元にアクセサリーソケットを増設します。
一応、2口タイプで、今後 他のアクセリーも接続可能。
ちなみに、もともとの取り出し口はヒューズボックスの
中から取っているので、純正のハーネスは無傷です。

Cigarettesocketusb_10

Cigarettesocketusb_11

うーん、イイ感じ。分岐したアクセサリーソケットが
通電を知らせる赤LEDが点灯し、それに刺した、
USBカーチャージャーが、さらにブルーと光るという、
かなりの賑やか仕様ですが、普段見えない足元なのでOK(笑)

そしてUSBケーブルが車内をダラダラと這うのは
嫌なので、長いUSBケーブルを裏側や隙間を通しておきます。
運転席側は今まで通りに定位置の右側に出し、
スマホに繋ぐマイクロUSBを取り出しておきます。

Cigarettesocketusb_12

Cigarettesocketusb_13

Cigarettesocketusb_14

Cigarettesocketusb_15

そして助手席側はナビ裏からグローブボックスの中へ
長いUSBケーブルを引き出しておきました。
端末を接続してグローブボックスの中でも充電可能で
隙間からケーブルを出して扉を閉じた状態でも可能です。
パトリオットの場合は、助手席前に棚があるので
そこに置いて充電もしやすく、相方のスマホから、
USB充電に対応したデジカメやモバイルバッテリーなど
ロングドライブや長旅中に効率よく充電可能です。
こんな感じで使うときにはセンタコンソールあたりを
ゴソゴソといじらなくても、運転手に気をつかわず
普段は すっきり中に収めておいて、使うときだけ
中からケーブルを取り出し使うイメージです。
もちろん2台同時に充電してもパワーの低下が無く
フルパワーで充電回復出来るため旅の時も安心。

一応、別途、以前購入した家庭用のコンセントが使える
コンバーターも積みっぱなしにしているので、
増設したアクセサリーソケットと共に
引き続き色々と使いこなせると便利になりそうです。

Cigarettesocketusb_16

Cigarettesocketusb_17

うーん、すっきり、目立たなく キレイに まとまりました。
ブラックで統一された、少しクラシカルなインテリアを
損なうことなく、利便性が各段にアップしました。
ちょっと、こちらで様子を見てみて、残っている
USBポート等に、引き続きアクセサリーを追加予定です。

肥大化するUSBの供給電源などを考えると
本体から出てる純正アクセサリーや、
シガーソケット一体型のUSBハブより、
このようなUSBカーチャージャーの方が
アップデートしやすく汎用性が高いかもしれませんね。
そして、こんなDIYが、ストレス発散にもイイんですよね(笑)

 

で、ついでに 弱っていたバッテリーも車検前に交換。
といっても、実際に変えたのは夏前ですが、
ネタにしていなかったので、このタイミングで・・・

Jeepパトリオットの純正バッテリーは
アメ車でお馴染みな"EXIDE EX86"。
一応、社外品適合バッテリー50D20Lとのことです。

Five star toto : QA掲示板 適合バッテリー
http://fivestartoto.com/qa_board/5.php?qac_code=2&post_code=675


EXIDEはバッテリー固定に下の突起を使っているので
他社の50D20Lが固定出来るが不明のようですが・・・
デルコ製のバッテリーは固定用の突起があり
純正のEXIDEと同じく固定可能とあるので、
どうせなので"AC Delco 86-7MF"へパワーアップです(笑)

EXIDE EX86の 始動電流 CCA(EN) 525に対して 690へ、
そして容量(RC)(分)は80に対して100と、カタログスペックで
AC Delco 86-7MFのほうが良い数字となっています。
ただ重量は、少し重くなっているようですが・・・
寒冷地でも高い始動性を誇ると言う 耐久性の高い
今時なメンテナンスフリーバッテリーのようです。

Cigarettesocketusb_19

Cigarettesocketusb_18

バッテリーは、まずエアクリーナーのジョイント外して、
その下にあるバッテリー本体の固定している
進行方向側の底面にあるネジと固定具を外し、
ターミナルは黒いマイナス側から外し、赤いプラスを外して、
取り付けはのその逆、しっかり充電しメンテしておきます。
この辺りは、失敗するとショートさせたり危険なので
自信の無い方は、お店で交換をお願いしてください。
DIYする方も自己責任で よく調べて作業をお願いします。
自分の場合はメモリー等も消えなかったのですが、
場合によっては警告灯が点いたりして、
リセット作業が必要になることもありそうです。
まぁ調べてみたら、みんな普通に自分で交換している人が
結構いたので、普通に交換すれば大丈夫そうですが・・・

そんな訳で、引き続き Jeepパトリオット、
プチカスタム&メンテを堪能しました。
やっぱり色々と手をかけると楽しいですね。調子もイイ感じです。

Daylight_024

 
 

 

USBカーチャージャー


RAVPower.Japan
http://www.ravpower.jp/
※ユーザー登録可能

 

MYT JAPAN (メーカー直営店) @ Amazon.co.jp
http://amzn.to/2fjb9Zh






 

 


|

« Nintendo classic mini FAMILY COMPUTER | トップページ | JEEP PATRIOT LIMITED, "luggage space" 29er MTB & 700C RoadBike »

■ クルマ Jeep PATRIOT」カテゴリの記事

■ モノ. Digital ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nintendo classic mini FAMILY COMPUTER | トップページ | JEEP PATRIOT LIMITED, "luggage space" 29er MTB & 700C RoadBike »