« 横山宏トリビュート展「60+40=100」 | トップページ | SONY vaio “Tap21” SVT2122SBJ1 intel Core i5-4200U / RAM16GB, SSD500GB, HDD1TB, 802.11AC custom »

2016年7月 7日 (木)

LED-Lantern GENTOS SOL-036C 

Gentos_sol036c_01

そんな訳で、LEDランタンの買い増しです。
今までも 幾つか持っていたのですが・・・・
今回導入したジェントスのLEDランタンは
このサイズで最大380ルーメンを誇る明るさで
へたなガス式ランタンをしのぐ実力を持ち、
シンプルなキャンプならメインランタンとしても充分な
実力をもった多機能でコスパに優れたランタンです。

GENTOS Explorerシリーズ SOL-036C
http://www.gentos.jp/products/SOL-036C/

まぁ今さら感もありキャンプ場でも良く見かけるし、
一時期プレミアが付いていた
大人気のEX-777XPをはじめとする
明るさとコスパの良さで巷で大好評の
GENTOSのLEDランタンシリーズなんですが・・・
これが似たような形状に数字のスペックの羅列で
どれにしょうか迷ってしまう方もいるかと思いますが、
SOLシリーズで唯一、単三電池仕様なのが
このSOL-036Cの魅力の一つです。

製品情報  LANTERNシリーズ
http://www.gentos.jp/products/lantern/

他にも小型のEX-1977ISも単三電池仕様ですが
こちらは最大100ルーメン程度の明るさなので
すでに持っている軽量な山岳用のランタンや、
小型のモノと被ってしまうので、今回は除外です。
そして、残りの他のモデルは充電式を除き、
使用する乾電池は大型の単一仕様がメイン。
これが連続点灯時間を伸ばしてくれる大容量で
ロングライフが必要な運用には有効なのですが、
ランニングコストが高いのとエネループ等の
充電池を使う場合には単一へ変換するアダプターを
使わなといけないのが個人的は面倒で不便なところです。
どうせ ほとんどアダプターを使っての運用なら
そのまま単三電池仕様の方がシンプルですし、
引き続き、他の小型のLEDランタンも
併用していくので、バッテリーは共用の方が
管理もしやすいですし、ボディが小型で軽量なのも
自分のような荷物を少なくしたい方には有効です。

Gentos_sol036c_02

Gentos_sol036c_03

Gentos_sol036c_04

Gentos_sol036c_05

Gentos_sol036c_06

Gentos_sol036c_07

デザイン的には、もう少し遊びやカッコ良さがあっても
イイかなぁと思うのですが・・・良く言えば実質剛健とも言えます。

今時のLEDランタン事情ならソーラー式や
もっと安価な商品もあるのですが、いざと言う時や
アウトドア用途での耐久性や保証も考えれば、
すでにメーカーとしてのブランド力もありますし、
各部の作り込みはLED製品に長け、経験値のある
さすが、GENTOSともいえる品質の高さです。

そして、ちょっとした細かい配慮の部分ですが
折り畳めるハンガーフックと、パナソニック製の
テスト電池も付属し、すぐに使えるも便利。
そして、防滴仕様(IPX4準拠) のボディは
底蓋を捻れば簡単に電池交換が可能で、
リボルバー式ハンドガン風に単三電池を6本を充填。
また、公式にエネループに対応しているのも
このSOL-036Cの魅力の一つで、公式対応していなくても
エネループ等の充電式電池は普通に使えるのですが
公式の対応、非対応の差は、電力低下時に保護回路が働き、
充電池を守ってくれるか どうかの差のようです。

そして、本体はボタン1つというシンプルさ。
しかし そのボタン1つに色々な機能を詰め込んでいるのが
このSOL-036Cの利点とうか、短所の部分でもあります。

まずは 長押しで本体点灯。2数秒間ほどボタンも光り
色によってバッテリーの残量を知らせてくれます。
点灯後、省エネと邪魔にならないようにボタンは消灯。
緑が充分な状態で、赤が電池残量が少なくなった状態。
赤点滅でバッテリー切れ、要交換の催促となります。
ウルトラマンのそれのように♪・・・カラータイマーみたく
色別で教えてくれるインジケーター装備は便利で安心です。

Gentos_sol036c_08

Gentos_sol036c_09

Gentos_sol036c_19

それにしても、明るい!直視できない光量。
露出を抑えて撮影しているので伝わりませんが
光りの広がりも良く ふんわりと全体を照らし
6~8畳間のリビングなら、これ一灯で生活できそうです・・・

そして、このSOL-036Cの凄いのは
LEDの色温度を変更できるというところ・・・
白色、昼白色、暖色、そしてキャンドルモード。
少し黄色みのある生成りのような爽やかな白さと
クールな青白さ、そして電球色のような暖色系へと
TPOに合わせ同じ白でも切換えができます。

Gentos_sol036c_10

Gentos_sol036c_11

Gentos_sol036c_12

実はSOL-036Cは使用光源のLEDチップタイプが
青白色LED×4個 + 暖色LED×4個の計8個備えていて
メインの白色は、8個全点灯で一番明るい状態です。
そして、いわゆるLEDらしい色調の昼白色のみと、
暖色LEDのみと切り替えができて、最後にオマケ機能の
暖色LEDが、ゆらりゆらりと1/fゆらぎみたいな
ローソクのように点灯するモードを備えています。
食事時など明るさが欲しいときには全点灯で
リラックスタイムは暖色モードなど楽しめます。
そして、キャンドルモード以外の各モードで
100%~10%の間で光量調整もできる機能もあります。

Gentos_sol036c_13

Gentos_sol036c_14

白色 最大380ルーメンでも実用14時間は立派ですし、
暖色モード10%で実用150時間も魅力的です。

しかし、点灯パターンの切り替えが、クセがあって
修得し慣れるまで、出来ないかもしれません(笑)
長押しで点灯、さらに長押しで明るさ調整に移行。
指を離すと その明るさで固定されるのは良いのですが、
ワンクリックで消灯。長押しではない2秒弱の押しで
点灯パターンが切り替わります・・・これが、難しい(汗)
ハイテク懐中電灯ではダブルクリックなど使う機種も
ありましたが、それらとは違う難しさがあります(笑)
暖色モードにしようと思っても、調光モードになったり
消灯してしまったり、、、コツをつかめば、
ツートン、ツートンと、モード切替できるようになりますが
このあたりは、別ボタンかダイヤル式だと良いですね。
どうしてもコスト面などで難しいところではありますが・・
まぁ暗めの暖色モードなんて、今話題の真の暖色モード
スノーピークのガスランタン。ノクターン辺りを
別途持参したほうが雰囲気を楽しめますし、
だいたい、常用するのは全点灯の白色モードで
明るさを調光するぐらいの運用となると思うので
難しく考えなければ、運用も簡単で、発熱が少なく
火災の心配が少ないLEDランタンとしては文句なしです。
そして、ホヤを外しての吊り下げモードもバッチリ。

Gentos_sol036c_15

Gentos_sol036c_20

Gentos_sol036c_17

Gentos_sol036c_16

大きさは nalgene(ナルゲン) 0.5Lのボトルと同じくらい。
カバーやケースが必要な場合はnalgene用が有効かも。
そして名機、ブラックダイヤモンドのアポロと比較。
アポロも初期型の80ルーメンから現行型で
200ルーメンへと大幅に光量を上げていますが、
やはり SOL-036Cの380ルーメンは驚異的で
このサイズ感で、この明るさ。この機能の充実。
ちょっと重いのが残念なところですが
コストパフォーマンスの高さも やはり魅力です。

そして、実は このSOL-036C。すでに発売されて
数年経ちますが、それゆえの完成度と値ごろ感。
まだまだ一線級の実力の持ち主と言えますし、
キャンプのみならず 災害時や 夜間の作業。
すでにLEDランタンを持っていても
もう少し明るさがほしい。色温度などに不満があるなら
今の実売の相場なら 1つ持っていて間違いない、
個人的には現時点でベストな選択肢と言えそうな
LEDランタンの1つでは無いでしょうか?
その実力に大満足中です。っていうか もぅ一つ。
また一つと 複数あると便利だし、TPOにあわせ
次々と色々欲しくなるから困りものなんですけどね(笑)

Gentos_sol036c_18




  


GENTOSchannel 公式チャンネル SOL-036C


 
 





  

 

|

« 横山宏トリビュート展「60+40=100」 | トップページ | SONY vaio “Tap21” SVT2122SBJ1 intel Core i5-4200U / RAM16GB, SSD500GB, HDD1TB, 802.11AC custom »

■ アウトドア. outdoor ITEM」カテゴリの記事

■ モノ. FlashLight 懐中電灯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横山宏トリビュート展「60+40=100」 | トップページ | SONY vaio “Tap21” SVT2122SBJ1 intel Core i5-4200U / RAM16GB, SSD500GB, HDD1TB, 802.11AC custom »