« vitra Eames Shell Side Chair DSR | トップページ | カリモク60@家カフェ »

2010年2月 2日 (火)

karimoku60 Kchair 2seater

ノースフェイス パープルレーベル ステンカラーコート

Karimoku602_03

Karimoku602_04

Karimoku602_05

Karimoku602_06


Karimoku602_02

そんな訳で、先日ネタにしたカリモク60
まずはメインのKチェア2シーターから組み立てみます。
2シーター・・二人掛け。コンパクトながらも大人二人座っても
触れ合うほではありません・・日本の家事情に合ったサイズです。
こんへんも選んだ理由の一つ。絶妙なサイズ感です。
本来の英語のseaterは、複合語の形で用いて、「…人乗りの乗り物」の意。
なるほどね。ジュリアのシートにも通じるようなスポーティさもあります。
シート地はビニールの合皮。木の部分はウレタン塗装のクリア仕上げ。
けして高級なものではないですが・・業務用としても需要がある・・
この定番なKチェアの仕様は・・・丈夫さや耐久性は保証付き。
あえて無垢ではなくウレタン塗装のクリアというのも・・カスタム派や
バイク乗りや自分でメットやタンクを塗装したことがある人はニヤリかも。
アクリル系のクリアじゃないところがミソ。皮膜の強度の違いや手間は解るはず。
そして・・ビニールレザーのシート地が沈み込みデニムとすべる感覚
バイクのシートに座る感覚や・・ノルド系アルファや旧車のシートのよう・・・
寒い時期はヒンヤリしますが・・水拭き出来たりやメンテの容易は良い感じ。

で・・カリモク60シリーズは・・・組み立て家具です。
こちらも家具通には・・組み立てかよぉーっと・・蔑まされそうですが・・
このために重要部分はネジやナット留め・・このためユーザーでも
パーツ単位のリペアや交換が可能となっているのです。
で・私自信も何度か引っ越しをしていますが・・・組み立て家具は・・引っ越しがラク!
それに・・使わなくなったり・・シーズンで楽しみたい方などは・・
このKチェア2シーターでさえ分解すれば大きめの押入れに入ってしまいます。
当然・・日本製的に・・前出のIKEAの組み立て家具とは違い・・親切?に・・・
最小限まで組み立ててあります。構造が解れば説明書は不要ではないでしょうか・・
で・組み立てる楽しさは・・・下記のD&DEPARTMENTのサイトにある
恋愛取説「カリモク60 Kチェア」:下記URL下頁にある動画が参考になります。
http://www.d-department.com/jp/karimoku60/k/

ね?組み立て家具・楽しそうでしょう?・・完組みなんて・・タ・イ・ク・ツ(笑)
まぁそんなこんなで完成です。ただ・・付属の工具だけじゃ駄目ですね。
舐めずにしっかり美しく締めるのは+のドライバーも+のサイズに合わせ使い分けて・・
ナットも付属の薄い金属板のスパナより・・メガネかソケットで締めつけたいところです。
回せるところまで手で絞め込み仮組し・・平らな場所で置かれる状態を意識し
足の平行を出すために・・少し上から抑えつけるようにして・・本締めしていく・・
で・何度か使ったあとに・・増し締め・・これだけでもKチェアの質感は上がります。
そして使いこまれていくほどに・・あたりが出て・・カラダに馴染んでいく
レザー部分とスプリング・クッション部分・・・エイジングしていく楽しみです。
いやはや・・・数年後が楽しみです。

Karimoku602_07

Karimoku602_08

Karimoku602_09

で・・・とりあえずは・・・箱から出すのみだった・・
今回注文した中で唯一 完組みだった・・オットマン。楽(笑)
まぁこちらも・・床に傷が付かないように・・足にフェルト生地を貼ったりはしましたが・・
あとは1シーターやら・・テーブル類たちを・・・組み立てる楽しみが残っています。
そんなカリモク60の文字が入った段ボールたちに期待が膨らみます。

~Photo EXIF : Panasonic LUMIX DMC-GF1 +  G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.   

 

|

« vitra Eames Shell Side Chair DSR | トップページ | カリモク60@家カフェ »

■ ホーム furniture,Garage」カテゴリの記事

■ モノ. apparel, mode etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: karimoku60 Kchair 2seater:

« vitra Eames Shell Side Chair DSR | トップページ | カリモク60@家カフェ »