« RICOH GX200 × ワイコンTW-6 | トップページ | ビデオ雲台:Manfrotto 701HDV + 055CXRO4 ,GH1 »

2009年7月 9日 (木)

LUMIX DMC-GH1 × SD RIFA-F40X40 試撮

先日購入しました・・・撮影用の照明器具・・・・
SD 写真電気工業蛍光灯専用RIFA-F(リファー)ブランドの
RIFA-F40×40ディフェ-ザー本体ライトブームSに、
組み合わせるため、別途、・・・PHOTO TOOLSへ注文した・・・
200Wタイプ インバーター蛍光灯電球(消費電力36W)
こちらが届いたので、早速、組み合わせてみました。

やっぱり・・評判通り・・・明るい!色調も自然な感じ・・
デジタルになってホワイトバランスが調整できるようになり楽になりました。
本当の色を伝えることは ほんと難しい。白を白く写す なかなか出来ません。
で・明るさは普通に部屋の照明に使っていた蛍光灯タイプの電球とは別格。
毎回、ネット注文だと大変なので・・近場で探してみましたが・・
このクラスの明るさの蛍光灯タイプの電球を発見できませんでした。
まぁ室内用 家庭用には・・少し明るすぎるのかもしれませんね。。
そして、この明るさでも・・さすが蛍光灯・・消した後・・すぐに触れる温度に・・・
ただインバーター部分が・・熱くなりますが・・アイランプほどではありません。
撮影時は、ディフューザー面を写らないギリギリまで近づけていますが
今の時期でも・・撮影物・撮影者に暑さが伝わることはありませんでした。
わざわざ別途、注文した甲斐がありました。オススメです。
あと・・・ちなみに、一緒に頼んでいた4 ソケットアダプター
RIFA-Fの40×40には収まりきらないサイズで・・使えず。。残念。。
シングルソケット 16mmメスダボ仕様 アンブレラホルダー付
固定するクランプ廻りが・・やはりプラスチックで強度が無い感じですが、
無理な角度で固定せずにアンブレラを立てて使う分には
問題無い感じですので・・・当初の目的通り補助的に使いたいと思います。
まぁこの作りからしてソフトライトBOX自体はSDのRIFAにして正解でした。
PHOTO TOOLSのセットでまとめると安価ですむので魅力的ですが・・
個人的には・・SDのRIFAの使い心地と作りの良さはお勧めできます。

Sd_rifaf_gh1_01

Sd_rifaf_gh1_02

Sd_rifaf_gh1_03

とりあえず・・こんな感じで手元にある小物を・・色々試し撮り。
いつもの適当な物撮りから・・・少し凝って・・色々気を使って撮影。
上面にディフューザー面を持ってきているので
室内灯の写り込みもなくなり・・影も自然な感じ。。。
まぁ撮影用のBOXみたいに周りを囲んでいる訳ではないので、
角度によっては・・ちょっと写り込みが気になりますが・・
やっぱり・・機材が揃うと・・少しづつ・・クオリティが高くなりますね・・・
背景や撮影台・・スポットやキャッチライト・・なんかもあれば・・・と
どんどん要求が高くなってきます。本格的になってしまいますが・・
まぁちょっとした小物を自分で撮るには・・これぐらいでも良い感じです。
通販とかオークションでネットにあげる画像を
これぐらいで撮っておくと・・・印象もよく・・他より良く見えるかもしれませんね。

あーだ こーだ と色々・・光のあたる角度などを変えて撮影。
カメラも設定を色々変えレンズを変えたり・・フィルターを使ってみたり・・・
いつもの手持ちでバンバン撮っていく感じと違って
じっくり三脚に添え・・色々な設定を試し・・作りこんでいく感じは・・
なかなか良いですね。狭い場所+機材の限界もありますが・・・
時間の経つのを忘れ・・結構楽しめました。
そして・・・・ある程度ガッチリした三脚Manfrotto 055CXPRO4
操作性も良く・・ガッチリ固定される雲台468MGRC0の組合せは・・
GH1のビューファインダーを使ってのピントの拡大部分の背面のボタン操作や
レンズのピントや絞りの操作でも快適そのもの。ある程度のラフな扱いでも、
アングルが変わらず、グイグイ色々設定を変えて撮影できます。

そういえばマイクロフォーサーズって・・まだマクロレンズ無いんですね。。
一応パナソニックのレンズロードマップで、20mm F1.7のパンケーキレンズと
同じタイミングのリリースで45mm F2.8のマクロレンズが予定されていますが・・
こちらは・・・マクロなら・・・どっちみち・・ピントはAFでなくて良いし・・・
待ち切れないのでFDでマクロレンズを買っても良いかもしれません。
今回・・手持ちのレンズで丁度良いレンズが無くて苦労しました・・
結局、FD 50mm/f1.4にのクローズアップレンズ(No.3)を組み合わせて撮影。
その分、薄い被写界深度に苦労し・・・画質でも損をしています。。
しっかし・・・すぐピントがあっているところ以外はボケてしまって・・・
雰囲気重視なら良いですが・・見せたい所すべてにカッチリ出すのは難しい。。
商品の質感やディテールを上手く伝えるプロはすごいですね。
マクロレンズ。またしても・・欲しいものが・・できました。。。

しっかし・・・・・・・・・
Olympus E-P1は、なんだかんだ理由をつけてスルーすることにしましたが、
最近、、話題になっている手の平サイズのネットブックUMPC、、
BRUEが日本版を販売する「Viliv S5」も・・・・かなり欲しい・・・
GPSにBluetooth。このサイズで画面解像度やスペックはアスワン並み。
キーボ―ドレスでタッチパネル。小型軽量なのに・・6時間以上もつ。。
初代ニンテンドーDS並みの大きさでWindows XPが普通に動いて
iTunesをはじめWeb閲覧にオフィス系のアプリが使えるって・・・・
スゴイ時代になったものです。。しかも今ならカーマウントやら色々付いて
60GB HDDモデルなら・・5万代。。。あぁ・・実物が見てみたい。。

まぁマンフロットのビデオ雲台の701HDVに・・・
190シリーズの三脚も欲しかったりするし・・・・
レンズも今後出るマイクロフォーサーズの20mm F1.7パンケーキレンズは・・・
絶対に外せないところでもあるし・・・・

まぁ色々入り用でもあるし・・・・・

なんだか・・ここにきて・・・またしても・・・
魅力的なアイテムが増えてきて・・・困ったものです。。。

とりあえず。。 がんばろ。。。
 

Sd_rifaf_gh1_04

[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 +
 Canon NewFD50mm/F1.4 + Kenkoクローズアップレンズ(No.3)]







|

« RICOH GX200 × ワイコンTW-6 | トップページ | ビデオ雲台:Manfrotto 701HDV + 055CXRO4 ,GH1 »

■ Ph. Camera カメラ総合」カテゴリの記事

■ Ph. Camera 機材」カテゴリの記事

■ モノ. FlashLight 懐中電灯」カテゴリの記事

■ モノ. TOY オモチャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130599/45583299

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX DMC-GH1 × SD RIFA-F40X40 試撮:

» 「無料投稿写真ギャラ... [写真サイト.COM - サイトニュース]
「無料投稿写真ギャラリー」に作品を追加しましたゲストによる作品です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 22時24分

« RICOH GX200 × ワイコンTW-6 | トップページ | ビデオ雲台:Manfrotto 701HDV + 055CXRO4 ,GH1 »