« Manfrotto 785B MODO × RICOH GX200 | トップページ | 削り出しクラッチホルダーASSYの選択肢 »

2009年7月 3日 (金)

水滴 [A drop of water] ×GH1 + Canon FD50mm/F1.4

Flower_rain_01

Flower_rain_02

Flower_rain_03

Flower_rain_04

Flower_rain_05

Flower_rain_06

Flower_rain_07

[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

梅雨ですね。 関東地方は当分、天気が悪そう。
どんより薄暗い曇り空と雨天の繰り返しは、気分も暗くさせます。
洗濯物も乾かないし。やりたい事も制限されます。

そんな、つかの間に いつもの通り道に咲く 花たちを撮影。

雨上がりの水滴が滴(したた)る花たちは・・・・
心なしか いつもより元気そうでした。

植物たちのためには、まとまった雨も必要かもしれませんね。



アップした写真は、
すべて・・・GH1 Canon NewFD 50mm F1.4の組み合わせ。
しかも すべて絞り優先AEで、絞り環開けっ放しのF1.4の開放にて撮影。

やっぱり、このレンズ気持ちいいですね。
開放値からバンバン実用で使えます。
明るいF値は薄暗い状況でも 明るいファインダー像で確認できて、
シャッタースピードも手振れの心配のない早さで切れるし
F1.4で35mm判換算で100mm相当のボケ味も綺麗。
薄いピント域の被写界深度は
撮っていてもシビアでスリリングです。

これぞ、単焦点レンズ!というキレ味。
やっぱりFDレンズは良いですね。。

この前、仕事の打ち合わせでディレクターの方と、
話が脱線して、たまたまカメラの話になって、
このFDレンズを付けたGH1を見せたら、
「このレンズ、昔AE-1に付けて、よく撮ってた!」と
懐かしそうに語ってくれました。
当時A-1が欲しかったけど買えなかったこと
レンズは広角系が好きだった・・とか。。
最近は、デジタルになってからは一眼では撮っていないようですが。

そのうちG1かGH1を・・ぶら下げて来るかもしれませんね。
操作感や、見やすいEVFを気にいってたご様子だったので。。
私も熱く語っておきましたし。。。こちらも楽しみです。

 



|

« Manfrotto 785B MODO × RICOH GX200 | トップページ | 削り出しクラッチホルダーASSYの選択肢 »

■ Ph. Camera カメラ総合」カテゴリの記事

■ Ph. Camera 機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130599/45521457

この記事へのトラックバック一覧です: 水滴 [A drop of water] ×GH1 + Canon FD50mm/F1.4:

« Manfrotto 785B MODO × RICOH GX200 | トップページ | 削り出しクラッチホルダーASSYの選択肢 »