« BELLヘルメット,,, M3J, M5XJ バイク用 | トップページ | LUMIX DMC-GH1×OLYMPUS FL-36外部ストロボ »

2009年6月 9日 (火)

Plant true colors × LUMIX DMC-GH1+FDレンズ

Plant_01

Plant_02

Plant_03

Plant_04

Plant_05

Plant_06

Plant_07

[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F1.4 ]

しっかし、FDレンズ。楽しいです。本質を見抜いてるか・・・解りませんが
今回も・・・Panasonic LUMIX DMC-GH1K
monouri.net扱いのキヤノンFD用マイクロフォーサーズアダプター
Canon NewFD 50mm F1.4 レンズとの組み合わせの試し撮り。
まぁ当分続くと思って間違いなしです。
その昔、フィルムで実際にA-1等に組み合わせて使っていた時は
ピンボケを恐れ・・F5.6ぐらいで撮っていたのが多かった気がしますが
その場ですぐに確認できるデジタルの恩恵を受けて
F2.8から・・へたすりゃ解放F1.4全開で、薄いピントを楽しんでいます。
これで・・・画角も・・そのまま標準50mmなら最高なのですが・・
またまた違う短焦点レンズでも漁りに行きたくなってきました。
もう少し広角気味で標準域で扱えるものか・・・
あえて画角が倍になるフォーサーズを生かして望遠で楽しむか・・・
まぁこのへんは焦らず・・出物が出たらまた悩むとして。。

しっかし、このGH1、かなり好評で・・シェアも拡大中のようですが・・・
ミラーレス一眼が導く市場環境の変化

そろそろ、オリンパス初の「マイクロ」フォーサーズの新型機。
色々話題になってきてますね。。流出画像を見ると・・まさしくペン再来な感じ。
Olympus E-P1(6/15発表??)
上から>http://43rumors.com/e-p1/
横から>http://43rumors.com/ft5-one-more-e-p1-picture/
正面>http://43rumors.com/ft4-olympus-e-p1-front-view-not-exact/
ほぼコンデジサイズ。これで・・私のGH1と同じレンズを使えてしまう訳ですからね。。
しかもデザインはペンFをかなり意識していますが・・すでにマイクロフォーサーズの
マウントアダプターで旧ペンFのレンズが使えるものが出ていますから・・
マニアの方は新旧そろえてニンマリ。なんてことが出来てしまうわけですね。。
こりゃ・・金額によっては・・・買い増ししたい機種です。。
ねがわくは・・色は黒・・・GX200みたいな・・後付けEVFもあると最高なんですが・・
このあたりは正式な発表を待つばかりです。。

それから・・・リコー!。こちらも新機種のウワサがたっていますね。。
レンズ交換式デジタルカメラ?RICOH GRX-DC
GRデジタル2GX200の路線で・・ついにレンズ交換可能に・・・
なんでもレンズだけではなく・・CCDごと交換だとか??
噂の段階ですが・・CCDサイズはコンデジの・・今のままみたいですので
よっぽどGX200よりノイズ特性が良くなったり、明るいレンズを持ってこないと・・
金額的にエントリークラスのデジタル一眼より高くなるでしょうし・・
このへんのコンパクト高級デジカメのポジションが難しくなってきますね。。
私的にはGX200とLX3を合わせたような感じで・・完成形のような気がします。
あとはCONTAXのTシリーズのように外装にチタンやレザーを使って
高級感、所有欲をみたす方向とか・・・
こちらも正式な発表を待つばかりです。。

・・・となんだか、、最近は、カメラ ネタばっかり。。
でも、楽しいんですよねぇ。。まいった。




|

« BELLヘルメット,,, M3J, M5XJ バイク用 | トップページ | LUMIX DMC-GH1×OLYMPUS FL-36外部ストロボ »

■ Ph. Camera カメラ総合」カテゴリの記事

■ Ph. Camera 機材」カテゴリの記事

コメント

E-P1良さそーですよねぇ・・・カラバリは銀と白とか。
でも秋に限定で黒が出ると言う噂も有りますしね〜
その頃にはパナの方もコンパクト機が発表されたりでナカナカ踏ん切れなそう(笑)

全然違う物では有るけど〜同じく秋には出るであろう新型iPod touchも64GBモデルが出たら欲しいし・・・・
SRだってまだまだやりたい事山盛だし・・・・・悩ましいっす。

投稿: とみた | 2009年6月10日 (水) 01時54分

>とみたさん
ども。ども。おせわさまです。
E-P1.。これは・・かなりのオシャレカメラになりますね。
今のGRデジタルやシグマのDPシリーズをカスタムしてる方々
間違いなくツボにはまりますね~。
M42マウントあたりのオールドレンズにカッコイイ穴あきフードを付けて
ホットシューにはフォクトレンダーとかの光学ファインダーをのっけて
アルティザン&アーティストあたりのレザーケースで包み込めば雰囲気最高。
あとは、ここまできめキメたらデジカメ風に両手を伸ばしてライブビューで撮るより
レンジファインダーカメラ風を意識して
目視で距離を読んでマニュアルレンズのピントを合わせ
光学ファインダーで構図を決めてパチリってまでやれば完璧。
予算があれば・・・一台・・仕上げてみたいものです。。。

それから~・・とみたさんも色々計画がありそうですねー。
欲しいものが・・あるってことは良いことです。
今の若い人たちとかクルマやバイクにも興味もなく
カメラなんかもケイタイなんかで充分って
ある意味、無欲?ってな悟りを開いてる方々も多いらしいので・・・
まぁ自分としては・・どうせ一度の人生なので
色々積極的に経験し楽しんでいきたいところですが・・
さてさて・・どうなることやら・・・。

投稿: tact* | 2009年6月10日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130599/45288711

この記事へのトラックバック一覧です: Plant true colors × LUMIX DMC-GH1+FDレンズ:

« BELLヘルメット,,, M3J, M5XJ バイク用 | トップページ | LUMIX DMC-GH1×OLYMPUS FL-36外部ストロボ »